Read Article

「女子会サイクリング軍団」サイクリスト集うニセコへ!!

「女子会サイクリング軍団」サイクリスト集うニセコへ!!

かたや「花園ヒルクライム」で登る大会、かたや「ダウンヒルシリーズ」で下る大会、そんな二つの大きな大会が奇跡的に同日開催されていた倶知安町に、なんのカンケーも無い我々「女子会サイクリング軍団」何故か紛れ込んでニセコライドしてきました!!

サイクリングスタートの前に、まずは「花園ヒルクライム」を表敬訪問。

初めてのレース会場の雰囲気に高まる~~!!でも、思っていたよりもシリアスな雰囲気ではなく、祭り的な感じにワクワク♬

ナントこの日は600名以上のエントリーだったとか。果たして当店のお客様を見つけて檄を飛ばす事ができるのか・・・。

と思っていたら、割とカンタンに続々発見(笑)!皆さんレース会場にいると一段とカッコいい~~\(^o^)/♬ 会いたい人達に会えて、エールも送れて大満足。

図々しくも選手向けのヨガ教室まで参加し、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。あーー!スタートのパレード走行が見たかった!コース途中で応援したかった(T_T)!!来年は「応援団ツアー」募集するか・・・。

 

レルヒ公園に場所を移して我々もニセコサイクリングをようやくスタート!!

今回は「ロードバイク初めてなんです」どころか、「何十年かぶりの自転車体験です」という女子も参戦(笑)。最初に乗り方のレクチャーもして、走り始めたら自分なりに乗り方を掴んだ様子。キマッてるゼ!!

ほどなくすると第一エイドに到着! 素材感ハンパないジェラートで有名な「ルヒエル」さん。激混み!!てゆうかこの日のニセコは何処行っても激混み!!

「スイカ」と「オレンジヨーグルト」のダブル盛り。スイカは本当にスイカ食べてるみたいでしたよ。暑い日にピッタリな絶品ジェラートでした!

 

「ダウンヒルシリーズ」を見学したい気持ちをグッと堪え、ヒラフ地区を通過。(※決してヒラフ坂のヒルクライムを避けたかった訳ではありません)

ここからは初心者にはちょっと辛いアップダウンが続きます・・・。でも!何事もメンタルさえ丈夫なら乗り切れる!!

そして、なんと・・・私たちがジェラート食べてる間に、レース終了した人達が続々と下山してきてるではないですかΣ(゚Д゚)!!速い、速すぎる!!!

 

そして第2エイドは、噂に聞いていた「ニセコネイチャーセンター」へ。

サイクルステーション的な感じかと思いきや、地下に行ってみると札幌並みの品ぞろえのアウトドアショップが!

2階にはゲストハウスが完備されているので、宿泊しながらニセコサイクリングを楽しむのも良いですね♬  

ここから次のエイドまでは、ほぼ下り!ニセコ大橋までの長い下りはホント爽快!!

ロードバイク初めて女子2号、もはやすっかり乗りこなしております!日頃のスクワットトレーニングが効いてる模様。中西さんもよく言ってますが「スクワットを制する者は、筋肉を制す」を実践している彼女は乗り姿も美しかったですよ(^^)

ニセコ町内に入って間もなくすると現れる「本田珈琲店」が第3エイド!

コチラの珈琲、本当に美味しいんです!!冷え冷えのアイスコーヒーはスッキリした味わいで乾いた喉を潤してくれました。

そして何よりステキなのは、マスターのお人柄!お昼時でお店も混み合ってたのに「いやー、皆さんカッコイイですねー!」と笑顔で本当に親切にしてくださいました。マスターご自身もMTBが大好きとのこと!ツアー中のこういう出会いが嬉しいのです。マスター、また会いに行きます\(^o^)/

さて、最後のエイドを目指して走り始めますか!!

最後のエイドは鉄板の買い物ポイント、我らがアミューズメントパーク「湧水の里」!!

豆腐の試食に群がる女子たち。もちろん併せて爆買い!!大型の発砲スチロール箱まで買って持ち帰りましたよ(笑) サポートカー付きってスバラシイ~(^^♪

ここからは程なく走って、真狩が誇るシンガー細川たかし像の前にて無事ゴーーーーール!!

 

寄り道しすぎてスケジュール押してます(笑)!!ランチは予約してあった念願のカフェへ。

手作りパンとサンドウィッチの店「ニセコ山麓パーラー」さん。

トレーラーを奥様と二人で改装して店舗にしたとのこと。センス光りまくり、素敵すぎるお店でした。(※ただトイレがありません。近くで済ませてから向かわれると良いと思います)

自家製パンにスモークの効いた自家製ベーコンと新鮮野菜をたっぷり挟んだ「BLTサンド」!これホント出来れば明日食べに行って欲しい!っていうぐらい美味しかった!!一噛みごとに幸せを感じるサンドイッチです。あまりの美味しさに自家製オリーブパンやベーコンもお持ち帰り( *´艸`)

 

今回の女子会サイクリングも、皆でピーチクパーチクのお喋りと、美味しい物の寄り道三昧で大充実の一日!初めてのスポーツバイク体験のお二人にも、ロードバイクの楽しさが伝わっていれば嬉しいナ。

ご参加いただいた皆様、本当にアリガトウございました!

札幌の自転車専門店 サイクルショップナカムラSAPPORO (さとうみ)

Return Top
UA-38228659-1