Read Article

俺の一台 Pinarello DOGMA F10

俺の一台 Pinarello DOGMA F10

こんにちは。
お客様のこだわりの一台を紹介するコーナー「俺の一台」
今回のゲストバイクは、Pinarello DOGMA F10。
Team SKYのメインバイクのDOGMA F10。今シーズンは、ツールとブエルタのダブルツーツを達成しF10の実力は実証済み??
SKYと選手が単純に強いだけ??
どちらにしても素晴らしいバイクであることは疑いようがありません。

お客様より素晴らしい写真をいただいたので、お客様撮影の写真がメインです。
細かな仕様を写真でみていきます。(カタログ写真のよう…すばらしい。)



ハンドル周りは、
ZIPP SL SPRINT STEM
ZIPP SL-70 AERO ハンドル

ホイールは、ZIPP Firecrest フロント303 リア404
前後異高仕様の通称304



コンポは、DURA-ACE Di2。
全く隙がない仕様にしあがりました。

今回もお客様にこだわりやロードバイクについて聞いてみました!!
Q:F10を選んだ動機は??
つどーむで開催されたスポーツサイクルフェスティバルでPINARELLOのバイクを初めて見ました。他のブースとは大きく違う雰囲気のPINARELLOブース。その中央に雨の中構えていたのがDOGMA F10でした。
黒く雨に濡れた路面にその姿を映し、薄暗く雨雲が立ちこめる中でも鮮やかな光を放つ真っ赤な差し色が入り、滑らかなグラデーションから平織りカーボン生地をチラリと覗かせるカラーリング。さらに、他に類を見ない有機的なカーブを描くONDAフォークと左右非対称で力強く流れるようなエアロフレーム。そのあまりの存在感と比類無い美しさの中から湧き出す艶っぽさに一瞬で心を奪われてしまいました。

一度その魅力に心を奪われてしまったらやはり手にするしかありません。
DOGMA F10というバイクは初心者にはオーバースペックすぎる一台ですが、たった一度きりの人生ですので
思い切って手にすることにしました。DOGMAを追うならやはりDOGMA。

Q:F10で走ってみたいところはどこですか??

ホノルルセンチュリーライド(ハワイ オアフ島)を走るのが秘かな目標です。
Raphaのムービーに登場するようなヨーロッパの町並みの中も走ってみたいです。
ですが、まだ始めたばかりですのでまずは気軽に乗りに行ける近郊の定番コースを模索中です。

Q:ロードバイクを始めて良かったことはなにですか??

始めた当初は一人で闇雲に走っていましたが、中西さんをはじめ先輩サイクリストの皆様にひとつずつ教わりながら、ロードバイクのある生活を楽しんでいます。

この夏にはRapha SAPPOROやサイクルショップナカムラSAPPOROのライドに参加させていただき、自転車を通じてたくさんの出会いがありました。同じ趣味をもつ人間同士のソーシャルな世界感がとても魅力的です。

目的地で出会う人と交わす何気ない挨拶やちょっとした会話も自転車という存在が無ければ生まれないもの。真っ直ぐに伸びた何も無い一本道で仲間と並んで走りアップテンポな呼吸の中で交わす言葉や、風とともに流れていく景色と季節の移り変わりを肌で感じながら過ごすサイクリングは、日々の生活の中に埋もれていった自分を解放してくれるとてもリラックスした時間です。

私が撮影した写真も1枚…

今夏から自転車を始められたオーナー様。
この夏はバイクの納期が遅れたため、ご一緒に走れる機会はあまり持てませんでしたが、来シーズンはたくさん一緒に走れることを楽しみにしています。
スーパーバイクの本格デビューは来春!!
それまでは、ローラー台でコソ練ですね。

次回の俺の一台もお楽しみに!!

サイクルショップナカムラSAPPORO (ナカニシ)

Return Top
UA-38228659-1