Read Article

俺の一台「TCR ADVANCED 1 KOM」

俺の一台「TCR ADVANCED 1 KOM」

お客様のこだわりの一台を紹介するコーナー「俺の一台」。

今回はオールラウンドレーサー、GIANT TCR ADVANCED 1 KOMをご紹介いたします。

Giro d’Italia 総合優勝、Tour de France 山岳賞/ポイント賞、世界選手権 男子個人TT/男子チームTT/女子チームTT 優勝・・・等々2017年に多くのタイトルを勝ち取ったTeam Sunweb。

そのTeam Sunwebの勝利を支えたのが他でもない、GIANTのバイクです。

 

そのGIANTのラインナップの中でも長きにわたって存在するのが今回ご紹介するTCRです。
1997年の登場以来、プロチームからのフィードバックを受け、進化し続けてきたオールラウンドレーサー。
現行のTCRは2016年にモデルチェンジが行われ、より軽量に。エアロロードのPROPELと双璧を成すべくクライミングバイクとしての性能を向上させました。

今回お選びいただいたモデルは2018年モデルの中でもヒルクライムを意識したアセンブルのTCR ADVANCED 1 KOM。
そこからさらにDi2化、ホイールのグレードアップといったカスタムを行っています。

 

全体的にブラッシュアップされ、性能の向上したR8050シリーズ。前作よりもハッキリとしたクリック感が特徴。

前後ディレーラーもR9150と同形状に進化。アルテグラのみに設定されているGSタイプのリアディレーラーではローギア34tという一昔前のMTBのようなワイドギアが使用可能です。

Di2の特徴の一つがSTI以外の変速スイッチが増設できるということ。
今回は上ハン部分にサテライトスイッチを取り付けました。

たわみが抑えられ、更にコントロール性の高くなったブレーキ。

ホイールはアルミホイールの最高峰、FULCRUM RACING ZERO COMPETIZIONE。初代レーゼロを彷彿とさせる赤い差し色が特徴的です。
CULTと呼ばれるグリス不要のセラミックベアリングシステムは馴染みが出ると恐ろしい程の回転を見せてくれます。

 

オーナー様はカーボンホイールを標準装備するAdvancedPro1と悩まれておりましたが、最後は車体のカラーが決め手になりAdvanced1KOMをお選びになりました。
ブラック×グレーのシンプルな車体に入る鮮やかなオレンジ。高級感がありますね。

 

Model: TCR ADVANCED 1 KOM
Size:445(S)
Weight:7.82kg

 

この時期のご納車となってしまい春の訪れが待ち遠しい・・・。

幸いにも雪の少ない地域にお住まいのオーナー様ですので路面が乾いている日にお乗りいただき、TCRの持つ軽快感を味わっていただければ幸いです。

 

 

次回の俺の一台もお楽しみに!!

サイクルショップナカムラSAPPORO(スタッフ木村)

Return Top
UA-38228659-1