Read Article

「積丹ブギウギ★女子会ライド」に行って来ました!

「積丹ブギウギ★女子会ライド」に行って来ました!

最近「女子会」という単語を入力すると指先に震えがくるようになりました、さとうみです。身体が抵抗しているのか・・・??いやいや気持ちは幾つになっても「女子」!このままいきます(笑)!!今期初の女子会ライドの会場は、山も海も味覚もバッチコーイの積丹町です!!

スタート地点にてバイクセッティングしていると結構な雨粒が・・・。すると本日のサポート兼カメラマン中西氏が「5分後に止みますよ」と告げると、なんという事でしょう!一転して快晴に!中西さんの筋肉には雨雲レーダーも搭載されてるようです。

 

残雪が美しい積丹岳をバックにスタート!本日のメンバーは、半分が入門者という非常にヒヨコ感強めの構成となっております。

まずは積丹岬方面へ向かう森林コースへ。

いきなり登りが続くという事は伝えてありますが、どれだけ理解しているのだろう・・・。

 

今回、女子会ライド初参加の伊藤さん「登りが苦手なんです・・・」と言っていたのに、振り返れば後方からゴボウ抜きして真後ろにいました。カッコイイ~♬

経験者は余裕のピースサイン。シフトの使い方に慣れてくれば、坂道でも楽々スイスイになるハズ♡

 

初夏の新緑に満ち満ちてる山間コースは、空気がマイナスイオン味!登ってることを忘れるぐらい気持ち良かったー!

 

下の写真に間違いが一つあります。さてそれはなんでしょう?

そう、ボトルの飲み方が間違ってます(笑)
スポーツバイク経験者の皆さんは、こんな人を見掛けたら「飲み方分からないのか」または「ガブガブ飲みたいだけなのか」を見極めてからアドバイスしてあげましょう。

 

休憩を挟んで、ここからは一気に下り!!!登った以上に下れる最高のゾーン突入!

 

ご褒美の下りの先には積丹ブルーが待っていました。海岸線を少し走ったところで「移動エイドステーション」開店!

 

この日は寄り道ポイントが少なめなので、前日から夜なべして参加者の皆さんの人数分「おやつバッグ」をコツコツ作りました(笑)

 

移動エイドはドリンクバーシステム。水から炭酸から取り揃えてございます。

 

そして、昨年の朝活コーヒーライドに参加して筋トレを指導してくれたミホちゃん。

キャーーーー!!カッコいいーーー♡♡
「密漁防止」のフラッグの下に映える筋肉美(笑)!彼女のこのフリースタイル感、たまらなく好きです。やはり今年のロードバイク女子のトレンドは「筋トレ女子」に決まり!!

 

さてここからは神威岬を目指して、海岸線をひた走ります。

写真では分からないかもしれませんが・・・未だかつてない爆風を受けております(笑)!!

 

もはや横から吹いてるのか、正面から吹いてるのか分からない程の暴風!!! 皆のフラつき方が尋常でなく、いまにも倒れるんでないかと冷や冷や。

神威岬の展望台に到着する前にググッと上る坂があるのですが、全員向かい風に晒され続けて満身創痍。走りながら「右手のー!大きいレバーをー!内側に入れてーー!」とヒヨコ組に叫び続ける私。「ハイーーー!!」と叫ぶヒヨコ組。

 

頑張って登り切った先の「カムイ番屋」にて、念願の積丹ブルーソフトをご賞味。

ブルーハワイ味なのかと思ったら、まさかのミント味。しかもいまいちミントの味もしない・・・。私が支配人なら次の日からソッコー「ブルーハワイ味のジェラートにしたまえ」って言いますね。

 

そんな事を考えながら掛けてる私のサングラス。今年から取り扱いを始める、OAKLEY「LATCH KEY」です。

今まで、当店ゴリゴリのスポーツパフォーマンスモデルしか置いてなかったのですが、

※こんなヤツね。

本当はこんなのがいいのは十分、十分承知してるんだけど、どーーーーしても似合う気がしないんです・・・!!!と、数年間号泣しながら訴えたら、ようやく「LIFESTYLEモデル」の取り扱いの許可が出ました(笑)

ライフスタイルモデルとはいえ、もちろんPRIZMレンズ搭載。めちゃんこ路面が見やすい事に感動!!

FROGSKINS」「LATCH KEY」の2モデルが、間もなく店頭に並びます。自転車だけでなく普段も使いたいのよー、という方は是非。上記2モデル以外でもお取り寄せ可能です。

 

これぞまさに積丹ブルー!を眼下に、ここから一気に折り返しです。

 

さっきの爆弾向かい風がウソみたいに、潮の香りをお腹いっぱいに吸いながら幸せすぎる海岸線。まるで別の道。

途中の波止場で寄り道して遊びつつ・・・

 

林間コースを抜けて戻ってゴール!

意外にも多かったアップダウン、爆風にも負けず皆さんお疲れ様でしたー!

 

そして、そして、走ってる最中から皆の頭はランチのことばかり(笑)

積丹は美国の名店「純の店」で、贅沢ランチタイムです!繁忙期で大忙しのところ、本当に親切にして頂きました。

見よ!!この魅惑の輝き・・・!!旬のウニの美味しさは言わずもがなですが、イクラと甘海老の美味しさときたら・・・。震えましたよ、全身が。

ほとんど全員が「三浜丼」のところ、二人だけ純の店名物「ザンギ定食」(笑)

 

そして食後は、昨年のMTBツアーでもお世話になった「ヤマシメカフェ」へ。

ステキな笑顔の店主さんが淹れてくれるコーヒーが本当に美味しかった~!積丹町にはハンドドリップのコーヒーが飲めるカフェはここしか無いとのこと。ライドの後の一杯、嬉しいよねー。

 

6月のウニ漁解禁すぐに行った為か、道路にも車は少なめ。ただ車道が狭いところも多々あるので、7・8月のトップシーズンともなるとサイクリストには厳しいかなぁ・・・と思うのですが、ウニの時期を外して是非走りに行ってみて欲しい!

山間コース、海岸線コースと変化に富んだルートが楽しめると思います!
「ウニだけじゃない、積丹!」まさにその通りでした\(^o^)/

 

行き帰りの車中も、筋トレの話やら、人生の話やら、(残念ながら恋バナが無い)、もう大盛り上がり!女同士っていいよねー(笑)

ご参加いただいた皆様、本当にアリガトウございました!また一緒に楽しく走りに行きましょうー!

 

札幌の自転車専門店 サイクルショップナカムラsapporo  (そろそろ男子会も企画しますか・・・。さとうみ)

Return Top
UA-38228659-1