Read Article

私、石狩市の「自転車活用アンバサダー」になりました。

私、石狩市の「自転車活用アンバサダー」になりました。

正しくは「石狩市自転車活用推進協議会委員」らしいのですが、カッコ良く言ってみました(笑)

「隣町に住みながら、石狩アンバサダーを名乗るとはおこがましい・・・(勝手に名乗ってる)」と思いつつも、第一回の委員会に出席してきましたよ!

役場といえば、住民票を取りに行く&期日前投票に行く、ぐらいしか縁がない私。どこかに記帳とかした方がいいのかしら・・・とウロウロする様子が挙動不審極まりない。

 

とりあえず会場を発見!!場違い感がハンパないけど、涼しい顔を装って着席してみました。

 

 

で、ここから一時間ほど「第一回石狩市自転車活用推進協議会」が滞りなく行われ、無事に終了したわけです。

途中、会議の様子を持参したカメラで撮ろうと思ったのですが、全然そんな雰囲気じゃないのでアッサリ断念。

 

そしてそして・・・「肝心の会議の内容はナニ??」ということなんですが、皆様「北海道サイクルツーリズム」ってご存知??

 

要するに「北海道の魅力的な景観や食などを活かし、道内外のサイクリストに楽しんでもらえる環境づくりをしましょう」というものですかね。

 

それを受けて石狩市も「世界水準のサイクリング環境」を目指し、どんな道路整備やネットワークが必要かという事を話し合う会議だったわけです。(合ってるかな??)

 

私も勉強不足なもので「サイクルツーリズム」と聞いた事はあるものの、実際どんな事をしたいのか、目指してるのかはよく知らなかったんですねー。この度良い機会なので、北海道&石狩市のサイクルシーンについて学んでいこうと思います(常に向上心の塊であります)

 

とはいえ、石狩市アンバサダーとしては地元のお店も知りたいよ、という訳で、残って働いているスタッフのお土産を買うべく市内を探索。

そしたらナント、同じ店名のケーキ屋さんを発見!!親近感~。

 

見て!このPOP&価格!!和むわ~♡♡ こーゆう地元密着型の洋菓子屋さん好きだわー。

 

そしてそして、石狩といえば今アツイのが「道の駅 あいろーど厚田」!!

その中で私の目をクギヅケにしたのが・・・

厚田産ニシンと数の子を使った「ニシンばってら」ですってよ!!!いや、ヤバい。今すぐ走って食べに行きたい。

 

 

という訳で、石狩市のフィールドを知る為にも秋ぐらいに厚田方面に走りに行くツアー企画しようと思います。ルート等々決まったらまたHPでお知らせしまーす!

 

そしてよく考えたら、昨年望来まで走りに行ってた事を思い出した(笑)

うんうん、確かに平地と丘陵が適度にあって楽しかった記憶が蘇ってきた(笑)! 石狩中心部から北は車も少なくて、走りやすかった記憶さえある。

 

最近(いや割と以前から)、見たこと聞いたことをすぐ忘れるようになってきたので、今年行く石狩ツアーも初めて行ったかのように新鮮に楽しめることが出来る気がする。お得だねー。

 

という訳で、今年一年ほど石狩自転車アンバサダー頑張りまーす!というお知らせでした(笑)

 

【追記】
「広報いしかり」が今月からカラー表紙になり、「自転車に力入れてくぞ!!」という気概を見せた表紙&特集になっているとのこと。是非お手にとってみて下さいねー!

 

札幌の自転車専門店 サイクルショップナカムラSAPPORO (さとうみ)

Return Top
UA-38228659-1