Read Article

DoRide 4時間耐久レースに参加してきました。

DoRide 4時間耐久レースに参加してきました。

秋の風物詩、DoRide4時間耐久レースに今年も参加してきました!

北海道のレースシーズンを締めくくる時期に開催される“DoRide 本舗の耐久”

今年は200名を超えるエントリーがあり、そのうち約30名ほどはMTBレース初参加!
少しずつMTBユーザーが増えてきているのを実感できるイベントでした。

会場は長沼のハイジ牧場。石・土・泥・草と様々な路面が楽しめるMTBの為にあるかのようなコースレイアウトです。

今回は私スタッフ木村と嶋田の2人で参戦してきました!


初めまして、初登場のスタッフ嶋田です。「シマコちゃん」とでも呼んでください。

本舗の耐久、かなーりご無沙汰してまして相当なブランクがあっての参戦です。しかも日頃なんのトレーニングも積んでいないのに「ソロ参戦」!

なんと無謀なことか!!

1周目は “ いけるんじゃない?! ” なんて強気で思ってましたが、2周目にしてレースというよりサイクリング状態に。これで4時間走れるのかしら・・・という一抹の不安を抱きつつ、ソロなので頼れるのは自分だけ。頑張るしかありません。

しかーし、気持ちとは裏腹に、3週目以降はもう最軽ペダルオンリーといっても過言じゃない。自転車屋さんのスタッフとしてどうなのそれ?ですね。

レース開始からゴールまで雨は降らずに持ちこたえましたが、路面はドロドロ箇所も多くぬかるみにハンドル取られてバランス崩すこともしばしば。

周りからのありがたい声援を力に変えつつ、私も4時間しっかりと走って完走しましたよ!結果は10周回。ソロ女子の部で5位入賞!(6名しかエントリーしてないのは内緒です)

次回参戦することがあればもっとパワーアップしていたいですね~。(遠い目)

マウンテンバイクは初心者さんでもすぐ楽しいので、興味を持った方は店頭に見に来て下さいね~!

以上、嶋田レポートでした。


続きましてチームの部で出場したスタッフ木村のレポートです。写真多めでご案内いたします。

レーススタート!
我々のチーム「にこりんりん」は世界大学選手権日本代表に選ばれたK君とコスプレでお馴染み(?)Nさんの3人編成。可愛い見た目ながら意外とガチなチームです。

最大のライバルはホストチーム「札幌じてんしゃ本舗~ズ!」、助っ人も呼び寄せ我々の前に立ちはだかります。

とっても楽しそうなNさん

「全日本選手権の時よりもキツイ!」なんてぼやきながらも疾走するK君

必死に追いかけたものの、ホストチームの本舗さんが一足先にゴール。

後ろから迫りくるBG8を振り切り我らがNさんが無事にゴール。

結果はチームの部2位!昨年は表彰圏外でしたが今年はポディウムに立つことができました!

大会に参加された皆様、運営の皆様、お疲れ様でした!

北海道はもう間もなくシーズンオフ、体が休養を欲するのと同じように自転車にもメンテナンスが必要です。

本格的な室内トレーニングに移行する前に愛車をメンテナンスにお出しください!

メンテナンスは随時受け付けておりますので、お気軽にご来店ください!

じてんしゃ本舗の皆様、DoRideの皆様、ありがとうございました!

 

サイクルショップナカムラSAPPORO(スタッフ木村&嶋田)

Return Top
UA-38228659-1