Read Article

北海道シクロクロスに参加してきました。

北海道シクロクロスに参加してきました。

“ドウクロ”こと北海道シクロクロスに今年も参戦してまいりました!

例年よりも一か月ほど早い、9月30日に第1戦が開催された北海道シクロクロス。

第2戦はつい先日、10月21日に行われました。

会場はいつもの月形・・・ではなく先週4時間耐久MTBレースが行われたハイジ牧場!

いつもは防寒系のウェアで出場していたドウクロですが今回はまさかの半袖半ズボン!
奇跡といってもいいくらいの好天に恵まれ最高のシクロクロス日和となりました。(ハイジ牧場のロータリー広場からは石狩平野が一望できます!)

運営はDoRideでお馴染みの皆様。朝のラジオ体操は無いけれどDoRideのレースと同じようなまったりとした雰囲気で進行していきます。

北海道でのレースなので見知った顔がたくさん。遠征のアウェー感も嫌いじゃないですがホームグラウンドでの和やかな雰囲気も良いものです。

今回はC1,C2カテゴリーに本州から来た選手が出場(特にC1の選手は当店のお客様にもファンが多い東京のショップオーナーさん)。今後も日本各地からクロッサーがドウクロに来てくれると良いなぁ・・・

会場は同じでもコースレイアウトは前回の耐久から変更。よりシクロクロス向けのコースへと変貌していました。

土や芝、砂利道等様々な路面が組み合わさっており、本州の大きな大会と比べても見劣りしない楽しいコースです。

というわけでレース開始!C1・C2の選手を先頭に一斉にスタート。

スタート直後に形成された私を含む4人のパック。前を走る2人は同じカテゴリーとはいえ実力は上、離されないよう必死に食らいつきます。

中盤にはパックに加わっていたC4の選手が単独でアタック。C3の我々3人はそのまま逃げを容認。3人の勝負になりました。

ファイナルラップとなる6周目、残り少ない体力を使ってプランクス前でアタック。しかしその後の180度ターンの立ち上がりで遅れを取りトップと4秒差の3位でフィニッシュ。

悔しい結果に終わってしまいましたが、今季初戦で格上の選手を相手に最後まで戦えたのは良い経験となりました。

レースが終わると表彰式。こちらもゆるーい雰囲気。みんな笑顔。

次回の北海道シクロクロスは11月11日!道内最終戦となりますのでご興味がある方は是非ご参加ください!
エントリーは【コチラ】からどうぞ!(ドウクロWebエントリーページへ飛びます)

最近流行りのグラベルロードは勿論、マウンテンバイクやクロスバイクでも参加できるのでちょっとオフロード走ってみたいなぁ~なんて方にもオススメ!(シクロクロスバイクのような専用品の方が楽に速く走れますがそれ以外の車種でも参加可能です!)

レースの相談はもちろんシクロクロス・グラベルロード等の相談にもバッチリ対応いたしますので気になる自転車がございましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。

 

ちなみにハイジ牧場はウィンナーやソフトクリーム、カレーも美味しいのでオススメです!

 

今シーズンはC2昇格を目指し、TCXと共に走りますので皆様の応援、よろしくお願いいたします!

 

サイクルショップナカムラSAPPORO(スタッフ木村)

Return Top
UA-38228659-1