Read Article

チームきたきつね札幌ランチライド!ー南区の森を抜けた先にー

チームきたきつね札幌ランチライド!ー南区の森を抜けた先にー

「入部資格 → 食いしんぼう」「信条 → 美味しい物は自走で食べに行く」という二点のみで活動している、チームきたきつね。札幌の美味しいランチを目指して今シーズンも走ります!

本日の目指す絶品ランチは、南区の奥の奥。

豊平川サイクリングロードを気持ちよく南へ進んでいると、なにやら見た事がある人影が・・・・。

あ!店長!!

何やってるんですか?と、聞くと「どさんこワイドの撮影です」とのこと。

あの!?あの北海道の夕方の顔の!?なんと名誉な・・・。

なんか、フカフカしたマイク付けられてる!!!

 

店長の「どさんこワイド」出演は、まさに今日!

本日6月26日(水)「自転車インバウンドツアー及びレンタルサイクルについての特集」なんですって。是非チェックしてみてくださーい!

 

「じゃ、店長がんばってくださいね」とサラリと別れを告げ、我々は更に南へ、南へ。

 

そう、現在あちこちで道民をドキドキさせている熊問題、真駒内公園にも注意喚起の看板が。

真駒内公園に来ちゃったら大変だよ。街に降りてきたらダメだよ。

 

サイクリングロードも、南区の裏道も、緑が勢いよくなってきてテンション上がります。

 

そしてそして、南区の簾舞地区に入って山に向かう道を曲がり、

のどかな里山の風景を走ります。ちゃんと舗装されているので走りやすいですよ。

 

 

ひたすら進んで、ひたすら緩く登り続けて・・・てゆか、全然着かない(笑)!

マイナスイオン満載で気持ち良すぎるルートだけど、真駒内公園どころでない熊出没の雰囲気が満載・・・。むむーん・・・。

 

熊スプレー持ってくれば良かったか・・・と思っていた矢先に、

着いたーーーーーー!!!!

 

趣味のグーグルマップ検索で見つけた、ポツンと一軒家レストラン「おうちごはん 野の」さんに到着です。

 

出来る限り自然栽培のものや、無添加のものを使いながら、美味しい定食を食べさせてくれます。

 

私は「塩サバ定食」、めちゃめちゃ脂がノリノリ紀香で美味しかったーー!

 

塩サバをぐるり囲む小鉢も、季節によって内容が変わります。どれもこれも手が込んでて美味\(^o^)/

週に4日の営業なので、狙って来られる人達も多いそう。行く前に予約するのが良いカモ。

 

せっかくここまで来たんだから、定山渓でジェラートでも食べて行くか!って事で、一路更に札幌の奥座敷へ。

 

途中、チェーン外れた時の直し方講習をしながら。

チェーン落ちって「よくあるプチトラブル第一位」なので、直し方覚えておくと良いですね。

 

 

到着したのは、ピザとジェラートが美味しいお店「雨ノ日と雪ノ日

あんまり見た事ないフレーバーもあって楽しいですよ♪ 「よもぎ」とか「豊滝ブルーベリー」とか。

 

この日は平日だったから空いてたけど、土日は結構いつも混んでる気がする。

 

食べて喋って、日も暮れてきたので帰ります!

小金湯ルートから帰ると、今は稲が青々してます。なんと美しいー!

私は本当に南区の山々を遠くに眺めながら走るのが大好きなんです。南区サイコー!!

 

という訳で、今シーズンも「まんぷくグルメライド」楽しんでいきます!

食いしん坊ライダーの皆様、どうぞご参考にしてくださいませー(´▽`)♬

 

札幌の自転車専門店 サイクルショップナカムラsapporo (どさんこワイドは北海道の宝・さとうみ)

Return Top
UA-38228659-1