Read Article

俺の小物「fizik ARGO R1」

俺の小物「fizik ARGO R1」

俺の一台のスピンオフ企画「俺の小物」。
春以来の投稿になってしまいました….。

今回の小物は、先日入荷したばかりの新商品「fizik ARGO R1」
最近流行りのショートノーズサドルです。

入荷日に購入し、300km位走ったので紹介します。
※以前は、ARIONE R1を使用。

結論は、「とてもいい!!」
正直、最初の50km位までは、ARIONEに戻そう。やってしまったな…。
と思っていました。

人間工学に基づいたデザイン。
当店で取扱いのない○○ワークスに酷似した形状感は否めませんが、人間工学に基づくと良く似た形状になるのかな?

真横からサドルを見ると、ARIONEはフラットなのに対しARGOは真ん中が少し窪んだデザイン。

サドル幅は、140mmを選択。
レールに刻印されている0mm位置の幅はARIONEと変わらない。

実走行してみると恥骨が干渉、尿道の圧迫を感じ凄く嫌な感じ….
「痛い。」

工具と共に走ること100kmとすこし…
前後位置と角度を数ミリ単位で調整しパーフェクトなフィット感を得られる位置を探し出しました。

快感…..。

ヒルクライム、スプリント、平地巡航は骨盤が安定しケイデンスが上げやすくなりました。
骨盤は限界まで前傾が可能になり、骨盤の動かせる幅が広がりました。

Garminデータ上は、平均パワー、NP値、平均ケイデンスが少しUP。

皆大好き、STRAVAセグメントはPRレコード連発!!
とまではいかないものの、数値上は良い感じでした。

100km以上の走行でも違和感、痛みもなし。
しばらくはこのサドルでいこうと思います。

fizik ARGO R1 140mm
weight:179g
Price:¥24,420

サイクルショップナカムラSAPPORO(ナカニシ)

Return Top
UA-38228659-1