Read Article

シャコタン☆ブギ!女だらけのMTBツアー

シャコタン☆ブギ!女だらけのMTBツアー

「積丹は夏だけじゃないんですよ!一度自転車持って遊びに来て下さい!」と、今夏から積丹町に移住した友人が熱く言うので、早速「攻めないMTBチーム」を結成して行ってきました。この季節の積丹はシャコタンブルーならぬ、見事な紅葉に染まったシャコタンゴールドでありました\(^o^)/

朝7:00に店舗前を出発。高速使えば2時間かからないで着いちゃいます。意外と近いですね。

今回のツアーを一緒に企画したユカちゃんからご挨拶。事前のトレイル調査などなど本当にアリガトウ!

まずはオフロードエリア探検に出発!

このたび集まった「攻めないMTB婦人部」、5人中4名がほぼMTB素人。走り出すやいなや「あれ?変速ってどーするの?」「サドルが低いけど気のせいですかね?」等々、なかなか進まない(笑)

そうこうしてる内に「押し上げエリア」に突入!これが30分は続くという・・・。大丈夫か?イケるのか??

普段ロードバイクに慣れてる我々、MTBの重量を押し上げる事に疲労困憊しつつも、落ち葉が敷き詰められたトレイルに都会のストレス洗われまくり。

 

経験者の走り方を観察しつつ、なんとなくコツを掴んで走りながら登れるようになりました!

いい笑顔!よく頑張りましたー!!

 

無事に「一番眺望が良いスポット」と聞かされていたゴール地点に全員到着!!秋でも海はシャコタンブルーなのかな?ワクワク♡

 

あれ・・・・??

海が・・・見えない・・・。でもこんな時でも我々チーム攻めない婦人部は「心眼で見たら真っ青だわ!」とポジティブ(笑) また晴れてる時にリベンジ決定!

 

「シャコタン☆ブギな感じで、ヤンキーっぽくポーズきめたいんですけど」という私の要望だったのですが、そもそも誰もヤンキー経験が無いのと、タバコ吸ってるぽい感じの演出も何故か「加トちゃん、ぺッ」みたいになったりと、なんとも中途半端な集合写真に。

 

そしてここからは待望の、ほっこりダウンヒル!!

 

スタンディングで下るというのにも慣れてないので、怖い人はバリバリ減速してました(笑)

MTBの楽しみ方は多様で、私達のような「下りビビり系」でも森の空気を感じながら、のんびりライドで十分楽しいのです。中西さんには「楽しみ方の高低差ありすぎ」と言われましたけど、それでいいんです(笑)

 

そして無事にオフロードエリア終了、続いてはオンロードエリアへGO!

 

カラマツ並木を抜け、ジブリの関係者も視察に来てるという秘密のポイントへ向かいます。

 

せっかく来たので、一望できるポイントまで登ってみました。

そこには、ジブリが視察に来るのも頷ける風景が・・・!美唄のアルテピアッツァ的なやつ造ればいいのに。

 

さてさてお腹も空いたし、一路ランチ会場へ!ゆかちゃんおススメの番屋カフェ「鰊伝習館 ヤマシメ番屋」にて特別メニューを用意して頂きました。

ニシン漁で栄えていた頃の番屋を、最低限に手を加え、時代を繋いでいる美国のお店です。

 

角がカッチリ立った新鮮なブリとソイのお造りに一同悶絶!! 鰊の三平汁も冷えた身体に染み渡りました。まさにウニだけじゃない、積丹!!

 

そしてせっかく来たので・・・という事で、午後からはユカちゃんが面倒を見てるピリカちゃん(馬)と一緒に乗馬体験(笑)!

MTBもさることながら、乗馬経験もゼロな我々。まずは、お馬さんと仲良くなることから始めなければなりません。

その壱。ピリカが好きそうな草を見つけ、ご機嫌を伺う。

 

その弐。ブラッシングでスキンシップを取りながら、ご機嫌を伺う。

 

その参。綱を引きながら距離を縮めつつ、ご機嫌を伺う。

それで、ようやくピリカちゃんの背中に乗ることが許されるのです!!ピリカちゃん、心を開いてくれたかなぁ・・・|д゚)チラッ

無事にピリカちゃんから合格サインが出て、乗馬体験が出来ました!

しかし、思った以上に難しい(笑)!鞍がついても不安定で、体幹の重要性を再認識。暴れん坊将軍クラスになるには(片手に刀を振り上げながら、砂浜という不安定な場所を走らせる)、相当なトレーニングが必要に違いない・・・。目指してみるか・・・。

 

乗馬体験をさせて頂いた上に、ハーブティーまで用意していただいてました♡ お心遣いアリガトウございました!

今日は、菓子行商gaburiさんの「おやつ付きツアー」だったので、最後は皆で和気あいあいティータイムで終了!!

 

という訳で、盛り沢山すぎる一日を過ごして参りました!
積丹といえば、①夏のシャコタンブルー、②夏のウニ、の2つしか思い浮かばない方がほとんどだと思いますけど、秋も十分、てゆうか秋ならではの楽しみもありました。

来春は是非「積丹半島ロードバイクツアー」もやってみたいなぁ。春に美味しい魚はナニかな(笑)??

 

※余談

最近、牧場に仲間入りした子ヤギ。名前を「こゆき」から「うに」ちゃんに改名させられていた(笑) 改名されているとも知らず、お姉さん方にナデナデされて喜んでるウニちゃん。

 

札幌の自転車専門店 サイクルショップナカムラSAPPORO (さとうみ)

Return Top
UA-38228659-1