Read Article

幕張クロスに参加してきました

幕張クロスに参加してきました

いつもお世話になっております。スタッフ木村です。

前回のサイクルモードのレポートに続き、同日に参加してきた【幕張クロス】の模様をお伝えいたします。このコースでのレースに参加するのは2年ぶり。
昨年も参加したかったのですが、鈴鹿での8時間耐久が翌日にあった為泣く泣く不参加を決めたこの大会。今年は気合い入れて大人の泥遊びを楽しんできました!(写真は2年前、レースが終わり泥まみれな僕です)

参考までに、私スタッフ木村の遠征スタイルはこんな感じ。
自転車+輪行袋(Ostrich超速FIVE)+ツール缶、写ってはいませんがリュックに3日分の着替え・ビンディングシューズ・ヘルメット・ジャージ等を詰め込んで飛行機輪行を行っています。

 

羽田空港のコンベアで流れてくる愛車

飛行機での輪行はそこまで難しくありません。自己責任ではありますがハードケースでなくても大丈夫だったりします(当然多少の傷はついてしまいますが・・・)

新千歳から羽田に到着後はホテルにチェックインするため直接幕張へ。
その後翌日のレースに参加する予定だった友人と合流し、都内へドライブし観光を楽しみました。


そして翌11月2日。朝からサイクルモードが開催される幕張メッセの目の前で行われるJBCF 幕張クリテリウムに同じ北海道から参加していたKさんの応援に駆け付け。Kさんは非常に調子も良さそうで入賞しそうだなー、なんて思っていたところ集団の先頭で落車が発生し、Kさんも巻き込まれてしまいました・・・。
幸い怪我はほとんどなく、車体のパーツが一部破損した程度で収まっていて一安心。

いよいよ僕のレースが始まります。僕の参加するC2は2016年、U23全日本を制した寿司ドラゴンこと小林海選手やJsportsなどでお馴染みのサイクルフォトグラファー辻啓さんも出走する豪華なカテゴリー(ちなみにC4ではかつての全日本TTチャンプ西薗良太選手が出場していました)

先週のドウクロでアキレス腱を痛めてしまっていたものの、幕張の気温の高さに助けられ危なげなく完走。
順位自体は出走60人中40位と散々でしたが2年ぶりの風雲たけし城幕張クロスを楽しむことが出来ました。

マリノ選手・辻さん・僕という奇跡の3人パック(笑)

レース後は自転車も体も泥まみれ。車体はともかくジャージやシューズの泥を落とすのに大変苦労しました。

レース後のんびりウェアについた泥を乾かしていると前日一緒にご飯を食べた友人がシクロクロスの会場に。
同じ時間に開催されていた実業団クリテE1で無事優勝し、年間総合優勝を確定させたみたい。H君おめでとう!

レース後洗車機が空くのを待っているとトップカテゴリー、C1のレースがスタート。
弱虫ペダルチームの公平さんと聖君が談笑を交えつつハイスピードで駆け抜けていきました。

僕「がんばれー!」
N君「めっちゃしんどいねんけど!!!」
僕「wwww」

レース中ですが声を掛けたらしっかりピースしてくれたN君でした。
ちなみに翌日もUCIレースを走って、その後のサイクルモード3日目はPanasonicブースでお仕事してたみたいです・タフやなぁ・・・

快くテントを使わせてくださったKさん&PAXチームの皆様。ありがとうございました!

ちなみに今年は洗車機は有料貸出になっていて使用料500円。
3000円払えばNIPPO VINIFANTINIの福井響メカニックが洗車をしてくれるサービスも受けられました。

有料とはいえその場でプロの洗車が受けられるサービスって需要ありですよね。

というわけで無事に幕張クロスも終了!
来週は三重県鈴鹿サーキットで行われるSUZUKA8時間エンデューロに行ってきます!
応援よろしくお願いいたします!

皆様からの洗車メンテナンスのご依頼もお待ちしておりますよー!

サイクルショップナカムラSAPPORO (スタッフ木村)

Return Top
UA-38228659-1